Ledger Nano S が故障したら?

Ledger Nano S が故障したら?

Ledger Nano Sが故障したりフリーズを繰り返す場合、画面に何も表示されないなどの場合、故障が考えられます。Ledger社はフランスなのでサポートは英語ですが、サポートに問い合わせて返品することが可能です。ハードウェアウォレットの明白な欠陥や不具合が証明された場合、2年間の保証期限内であれば返品と交換が可能です。

Ledger社の日本正規販売代理店であればそれなりの対応をしてくれると思いますが、Ledger社の商品はamazonの転売やメルカリでの転売で販売されているものの場合は故障等の相談や対応はできないでしょう。

Ledger Nano S が故障したかなと思ったら確認したいこと

  • USBは付属のものを使っているか?
  • 立ち上げているアプリはあっているか?
  • パソコン、アプリの再起動をしてもダメか?
  • 他のアプリが立ち上がっていないか?

まずは上記を確認しましょう。たいていのトラブルがこちらの4つに当ります。

Ledger Nano S がフリーズした場合

Ledger Nano Sがアプリケーションとうまくつながらなかったり、液晶画面が「Setting...」でフリーズする場合はアプリと本体の選択したアプリが同じものであるか?確認しましょう。パソコンのアプリがRippleのウォレットを開いているのに、Ledger Nano S の本体がBitcoinを選択していたら何も始まりません

また、ウォレットアプリをインストールできていなければ、本体も反応しません。接続が途中でおかしいな?と思ったら、USBの接続を解除して、パソコンを再起動させてから、もう一度アプリを立ち上げて、Ledger Nano S を接続してみましょう。

Ledger Nano S のアプリが起動しない

Googleのクロームアプリは複数のウォレットアプリを同時に開くことはできません。使用するウォレットアプリはその都度他のアプリを閉じてから利用する必要があります。また他のメーカーのウォレットアプリなどをインストールして起動しているままだと、アプリ自体起動できないことがあります。

Ledger Nano S にアプリを入れられない

本体へ同期の際に「Allow Ledger Manager」というサインが出たらチェックマークを押すのを忘れずに!それでもLedger Managerから、暗号通貨のアプリをインストールできない場合は、2つ理由が考えられます。ひとつは、すでに5つ以上の暗号通貨アプリが入っている。もう一つはアプリのエラーです。Ledger Nano Sは5つまでしかアプリを入れることができません。その場合はいったんすべてのアプリをLedger Managerからアンインストールして、再度インストールしなおします。それでもおかしい場合はアプリ自体をChromeからいったんアンインストールして、再インストールします。

Ledger Nano S のアップデート後に残高が表示されない

Ledger Nano S のアップデートをした後はハードウェアウォレットのデータはいったん削除されます。そのため24単語の秘密キーを使って復元(リカバリー)をします。もしそれでも残高が表示されない場合はパソコンのウォレットアプリをすべて終了し、ウォレットアプリをもう一度起動させます。それでも変更されない場合はChromeアプリをリセットします。Chromeアプリのリセットの手順は[設定]> [ツール]> [アプリケーションデータのリセット]をクリックします。

取引所からハードウェアウォレットに入れるのが安全

取引所は取引所で買ってもらった暗号通貨はそのまま置いておいて欲しいので、安全性をアピールしますが、取引所は銀行ではありません!!銀行や証券会社の口座とは全く違う存在です。暗号通貨は実体のない資産です。盗まれた場合もすべて自己責任。セルフゴックスもすべて自己責任です。

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